2013年9月10日火曜日

とんかつ とんQ ランチ定食

店名 とんかつ とんQ(とんきゅう) @神奈川・川崎
商品 ランチ定食(1000)

  
本日は川崎で有名なとんQさんへ向かうが目に止まるお店がないかワザと遠回りしてみる。WineDEPOTさんというPCデポさんに似た看板のお酒屋さんがあったが入店せず。小コリアンタウンを通り、好きだった一番という韓国料理屋さんが閉店し、とんとんという焼肉屋さんになっていた。

  
市役所横の稲毛通りを行くとすぐに「とんQ」さんはある。開店11:30前に到着してしまい少し待つ。一番のり。

  
料亭のような佇まい。店内は落ち着いた雰囲気。二階もある。靴を脱いで1階の座敷にあがると趣きのあるカウンターで座椅子で足元は掘りごたつ式。おしぼりも出され、玄米茶もおいしい。

  
 

テイスティングノート
注文して待つこと十数分、カツを揚げる匂いが立ち込める。カツは塩味が効いていて、豚のやさしい甘味がじんわりと出てくる。備え付けのソースは粘度が低めで、ガツンとストレートなソースの辛味がある。ソースを付けずに食べた方がやさしい甘味を感じられるので好み。ご飯はさらさらとねっとりの中間的な食感。

評価
雰囲気がよく、塩味と豚の甘味が特徴でおいしい。横浜だと東神奈川駅近くの「せんのき」さんに少し似ている。同じ価格帯で味わいを考えると「せんのき」さんの方が好みだが、雰囲気は「とんQ」さんが上品で印象がいい。

とんかつ とんQ(とんきゅう)
神奈川県川崎市川崎区宮本町5-2 050-5797-2823 11:30-14:00,17:00-22:00 日祝休

0 件のコメント: