2012年8月28日火曜日

イチャリバルアットホーム 今週のpasta・木の子とルッコラのカラスミあえ、リコッタチーズのチーズケーキ・セット

店名 icharibal@home(イチャリバルアットホーム) @関内 ★2012年2月開店
商品 今週のpasta・木の子とルッコラのカラスミあえ(900)、リコッタチーズのチーズケーキ・セット(400)

  
JR関内駅から市役所横の通りを抜けて少し歩くとこちらのお店を発見。今年前半に開店したそうです。

  
店内は原色で彩られ、グラン・メニューやワインリストを見ると色々な国を扱っている。ランチメニューは今週のpastaが2種類、サラダ&プチパンつき。この日の日替わりメニューはチキンタコライス、定番メニューとして仔羊と季節野菜のカレー・サラダつき。初めての訪問なので一番上に書いてあった今週のpastaを注文。なお、もう一つのパスタは若鶏とズッキーニのレモンクリームソースだった。

  
 
  

テイスティングノート
木の器にパスタ、小さい器を台座にしてサラダ、パンがのる。提供する前にカラスミの粉を上からかけたパスタのソースは、クリームに魚介の旨味が内包されている。カラスミの力なのか、帆立や蛤のような旨味とやや淡白な白身魚の旨味があり、その後からマッシュルームの風味が合わさってくる。魚介スープを塩味でまとめクリームに絡んでいるような味わい。パスタの湯で加減は日本のアルデンテ。この魚介クリームソースとのバランスからすると、上にのったルッコラの苦味が強く、いっしょに食べると風味がぱっと掻き消される。食後に追加したリコッタチーズのチーズケーキは甘味とチーズの濃厚さがあり、口の中で滑らかに溶ける。土台がクッキー生地のような食感。焼いた風味も少しありリコッタ・アル・フォルノという感じ。コーヒーは薄かった。

評価
ルッコラが苦味の少ない若くフレッシュな葉だったらもっとよかったが、全体として一工夫された特徴が感じられていい。ワインリストと店内からカジュアルレストランとバールの中間的な雰囲気。なお、ランチでは、リコッタチーズのチーズケーキ300円、コーヒー、紅茶各150円をセットにすると400円とお徳になる。

icharibal@home(イチャリバルアットホーム)
横浜市中区常磐町2-10 1F 045-263-8616 11:30-14:00,17:00-24:00 不定休 icharibal@gmail.com

0 件のコメント: