2011年9月24日土曜日

Pain de U デニッシュブリュレ

店名 Boulangerie Pain de U(パン・ドウ) @横浜・東神奈川
商品 デニッシュブリュレ(500)






テイスティングノート
デニッシュ生地がシャクっとして、中はふんわりして引きちぎるときに粘りがある。卵の甘味のようなものがあり、デニッシュの甘味もある。表面は絡めるが香ばしいカラメルでパリパリした食感と甘味と同じ程度の苦味がある。この苦味は深みがある。
翌日に食べてみると、生地がしっかりして落ち着いた印象。歯応えもいい。トーストしてみると、表面はパリっとして香ばしく、中身は粘りがあり、この味わいのコントラストが食べていて楽しく、カラメル部分は溶けてもすぐに固まり、カリっとした食感になる。

評価
好きなパン屋さんの1つパン・ドゥ。コストパフォーマンスが高く、このデニッシュブリュレも他店であれば650から1000円程度するのではないだろうか。生地とカラメル部分が独立した印象も受けるが、カラメルの苦味はワインにも合うもの。また、このデニッシュブリュレは13:00に焼きあがるので、イツワ製麺所食堂でランチを取った後にタイミングがいいので寄った。10分後に焼きあがるということなのでお店の外で待機して購入。なお、隣のビルが補修工事中のため、お店前の歩道は少し迂回する形になっている。

Boulangerie Pain de U
横浜市神奈川区二ッ谷町2-1 045-312-6808 09:00-19:00 木休