2011年7月23日土曜日

ポーモ デ アーモ Kisetsuのてぃらみす、季節のはちみつスフレ、サブレ2種

店名 Pomo de Amo 季節のスイーツ ポーモ デ アーモ @センター南
商品 Kisetsuのてぃらみす(500)、季節のはちみつスフレ(500)、ココナッツサブレ(200)、ごまサブレ(200)







テイスティングノート
・Kisetsuのてぃらみす
スポンジとカスタード色のクリーム、ラズベリー色のソース、生クリームと積層されていて、フォークを入れると全く抵抗がなくスーっと軽く切れる。口に含むとほわっと柔らかい甘味が広がり、あっという間に口の中からケーキがなくなる。クリーム類は口に入れた瞬間に一瞬膨張しつつも昇華してなくなるイメージで、クリームと生クリーム、果実のバランスがよいため一体感があり何を食べたのか分からないぐらいで、ももの風味と酸味が心地よく続く。

・季節のはちみつスフレ
スフレは固体になりつつも粘度を持った感じでポーラスに結合しているので粘度はあるのにネットリはしていない。味わいにコクがあり中域のボリュームを持ち、チーズとヨーグルトの風味が中域から少し上のトーンで軽めの印象を受ける。底近くに焼いた風味のパイナップルがあってアクセントになっている。

・ココナッツサブレ
バターと焼いた香ばしい香り。持つとバターらしきものが油として手に付く。カリッ、シャクシャクという歯応えは心地よく、噛んでいるときのシャクシャクした食感はココナッツを食べたときも想像させる。ふわーんとココナッツの味わいが広がる。

・ごまサブレ
ゴマ塩の香ばしい香り。カリっとした後にゴマの風味が香りと味で広がり、塩がその味わいを下支えしている。

評価
Kisetsuのてぃらみすは絶品。これはフランス料理の〆としてアントルメに使える上品さ。ココナッツサブレは焼き菓子でお土産にも使いやすく、この味で2枚で200円だと安い。

Pomo de Amo 季節のスイーツ ポーモ デ アーモ シェフのブログ
横浜市都筑区茅ヶ崎中央13-3 サウスエステート1F 045-941-0450 12:00-18:00 月火休