2011年7月8日金曜日

JAL バンコク国際空港 サクララウンジ


タイのバンコク国際空港(スワンナプーム国際空港)は外観、内観ともに青色を基調としたイルミネーションで綺麗。ロビーには風神雷神のような巨大な像が立っている。


入国審査を通過したがラウンジの場所が分からないので通りかかった空港の人に聞いて移動。チェックインカウンターや入国審査は4階で、ラウンジは3階。3階に行くとサクララウンジの案内が要所に出ている。分かりやすい。



海外のラウンジは他の航空会社と共同運営という場所も少なくないが、このラウンジはJAL専用で海外では広めでゆったりしている。食事も色々なものが十分揃えられている。


Changというビールとサンドイッチ。Changは大衆一般向けのビールで安いらしい。味は薄めでさっぱりしている。レストランではハイネケンとSinghaビールしかないお店が多かったので、Changは初めて飲んだ。


ラベルがサッカーのようなものになっているビールがあった。裏をみたらSinghaだった。


日清のMinced Porkというカップヌードル。シーフードと2種類あり、職員の方(現地の人)に聞いたら両方とも辛くないということだったが、そこはタイ、やはり少しスパイシー。カップヌードルも現地に合わせて味付けが変わっている。


最後におにぎりとみそ汁。そしてデザートとコーヒー。かなりお腹一杯で、ゆっくりとくつろげて待ち時間があっという間のラウンジだった。

タイ、特にバンコクは発展していて日本とあまり変わらない。食事もタイ料理、日本食、イタリアンなど食べたがどれもおいしい。日本でも十分お店を出せる味になっている。写真を取れなかったが、タイのマクドナルドにいるドナルドはどの店舗も足を組んでベンチに座ってなく、皆立った状態で両手を合わせてお辞儀している。