2011年7月23日土曜日

讃岐手打ち うどん ごえてん ぶっかけうどん、ミニそぼろ丼、ミニ黒カレーライス

店名 讃岐手打ち うどん ごえてん @都筑区・中川
商品 ぶっかけうどん(600)+クーポン無料トッピング、ミニそぼろ丼(250)、ミニ黒カレーライス(300)






テイスティングノート
・ぶっかけうどん
クーポンを印刷して持ってくると無料トッピングを1つ付けてもらえる。ぶっかけうどんに1つはちくわ天、もう1つはとろろ昆布をトッピング。麺はコシが強いので歯応えがしっかりしている。ツルツル、シコシコした食感もいい。汁は甘めで醤油と鰹節の風味が裏にいる。この汁の甘味と強さは単体でも飲み干せ、うどんと絡めてもしっかり主張するのを両立したギリギリのバランスになっている。ちくわ天はサクッと上がっていておいしい。

・ミニそぼろ丼
やさしい素朴な家庭的な味わい。

・ミニ黒カレーライス
誰かが注文したものが運ばれる度にぷーんと香る。濃厚でピリ辛なスパイシーさを感じさせる香りのカレーは、コクが中低域にあり、一味唐辛子のような辛味が高いトーンとなって同時にやってくる。

評価
うどんはもっとあっさりした汁で食べてみたい。天ぷらうどんは豪華だったのでこれも試したい。ミニ黒カレーライスは清里のブルーパブレストラン・ロックのROCKビーフカレーを想像させる長時間煮込んだ感じの香りで、味わいはロックの方が低域から高域までピラミッド型に階層が高いのに対して、こちらは中低域から高域で中域が少しくびれているスリムな味わい。うどんを注文すると、うどん1杯につき、ミニそぼろ丼を400円が250円、ミニ黒カレーライスを500円が300円にしてもらえる。
昨日に続いて讃岐うどんを食べたが、ダシと丼、バランスでは昨日のはればれ、麺と天ぷらでは本日のごえてんが好み。

讃岐手打ち うどん ごえてん
横浜市都筑区中川4-8-65 ルミエール中川101 045-911-7367 11:30-15:00,17:30-21:30