2013年4月3日水曜日

豚の味珍 (まいちん) 頭、耳、舌、ビール、やかん

店名 豚の味珍 (まいちん) @横浜駅近く
商品 頭、耳、舌、尾、ビール、やかん など

  
横浜駅のモアーズ向かいに昔ながらの間口が狭い飲み屋が連なる狸小路がある。この狸小路はL字型になっていて、丁度中央付近にワインバーのヤミツキさんがあり、その隣と向かいに「豚の味珍」さんがある。本日は内周側で急な階段を昇って2階へ。秘密基地のようでとてもおもしろい。

  
まずビールと御新香。そして豚に使うソースを作ります。お皿に洋カラシを入れ、酢をたっぷり混ぜ合わせて準備完了。

  
尾と耳。ゼラチン、コラーゲンのような成分がねっとりしている。

  
頭と舌。頭はしっかりした味わいで、埼玉県東松山市で有名な焼き鳥のカシラを彷彿させる。なお、東松山市の焼き鳥屋さんのカシラは豚です。舌はあっさりめの味わい。牛タンのような歯応えはない。

  
やかん。やかんというのは間違いではなく、「やかん」と注文する。そうするとコップが準備され、遠くから注いでくれる。味は韓国の甘さのある焼酎のような味わい。

評価
横浜駅の近くにあるディープなお店。誰かを驚かすお店としてもおもしろく、慣れるとゆったりできるのもよいところ。人気があるため満席のときも多い。

豚の味珍 (まいちん)
横浜市西区南幸1-2-2 西口飲食街(狸小路)内 045-312-4027 16:30-22:30 日祝休

0 件のコメント: