2010年4月3日土曜日

鶏料理と蕎麦 鶏ヤ 鶏料理、酒などアラカルト

店名 鶏料理と蕎麦 鶏ヤ @横浜モアーズ8F
商品 鶏料理、酒など(7000/2人)


モアーズの上層が新しくなって行ってなかったので、9FのThe Mostから8Fまで全店をざっと見る。
横浜たぬき小路にあるヤミツキの大きい版が入っていて、その隣には系列の鶏ヤ。
ヤミツキのヤミツキ煮込みがおいしかったこともあり、鶏ヤへ入店。何となく区切られた空間になっている


まずはプレミアムモルツのジョッキ。単なるモルツと思えるほど、缶より軽い。
お通しは見た目と違い葱味噌風味。味が濃いのでビールが進む。


蒸し鶏と大根のサラダ。黒い汁?タレ?がかかっていて何かよく分からないが風味が増している。
色合いとしては宮崎県の「じとっこ」の黒い汁やゴマを延ばした感じ。
日本酒は浦霞の特別純米。旨味があり、吟醸香もないので癖はないが、甘味やトロミ、複雑さが少な
く、知っている浦霞とは違う感じ。焼酎は十四代 鬼兜でオーク樽で熟成された米焼酎なので色が濃く
樽の風味が強く出ている。


朝〆富士高原鶏のチーズつくね焼き と もも焼き。揚げ出し豆腐の鴨汁仕立て。どれも普通。

初カツオ。なんだかレバーや血合いの味と、ねっちゃりした食感は「何これ?」というモノ。
砂肝とぼんじりは普通。



W親子丼と手打ち蕎麦。w親子丼は普通。蕎麦は蕎麦の風味がなく、そのためか汁の味が薄い。
最後に蕎麦茶で、これは香りはよく、味もする。

評価
普通で特徴なし。ヤミツキを想像して入店したので味にはガッカリしたが並の居酒屋と比べると普通。