2010年4月7日水曜日

ラ・ピエスモンテ プリンセス、フルール、季節のショートケーキ

店名 ウエディングケーキ工房 ラ・ピエスモンテ(HANZOYAパティスリー La Piece Montee) @新横浜
商品 プリンセス(530)、フルール(450)、季節のショートケーキ(440)






テイスティングノート
・プリンセス
3段重ねの定番ケーキ。細かい細工が沢山入っており、見た目が凝っている。毎日内容が異なり、この日はイチゴとレモンがあり、この緑色タイプはレモン。レモンの鋭さを感じさせる酸味がピンとあり、ほのかな甘味と目の詰まった生地が食感がよくシフォンケーキを緻密にしたような、またブラウニーを感じさせるようなもの。バランスがよく、おいしい。

・フルール
こちらも細工が入っており、見た目が凝っている。くるんとなっているのはホワイトチョコ。下側の半球はホワイトチョコのカップになっており、フランボワーズのムースと、上には桃のムース。中間層にバラのジャムが入っている。食べていると花のいい香りがして、ほわほわした甘味が感じられる。変化に富んでおもしろい。球形を支えるためドーナツ型のクッキーで土台が作られている。

・季節のショートケーキ
非常に生クリームが軽やか。絹のような滑らかさを持ち、挟まれているイチゴは酸味がある大粒なタイプで食べ応えがある。モンシュシュのプリンセスロール(堂島ロール)のカットケーキ版の雰囲気。

評価
かなりおいしく、キュート。全体に甘さが控えめでバランスがよく、見掛け倒しでないところがすごくいい。パティシエと相談して唯一のウェディングケーキを作るウェディングケーキ工房だけあって、店内、ケーキともに雰囲気がよく、細かいところまで凝っている。特にプリンセスに関しては妻絶賛。妻の評価では総合的にBestケーキのレティシアを超える。味わいではレティシアが上だと思うけど・・・

ウエディングケーキ工房 ラ・ピエスモンテ(HANZOYAパティスリー La Piece Montee)
横浜市港北区新横浜3-6-12 日総第十二ビル1F 045-470-5577 11:00-19:00 月火休