2010年3月20日土曜日

ゴースト タリスカー18年、スプリングバンク10年

店名 ゴースト(ghost) @京都府京都市
商品 タリスカー18年(600)、スプリングバンク10年(560)





テイスティングノート
・タリスカー18年
 説明の紙によると、お酒の濃さは4、チョコレートムース、グリオットのジュレ、ウイスキーチェリー
 アーモンドパウダー&チョコレートのスポンジ。
 外観の色合いが非常に濃く、テカリがあり、金粉も散りばめられていて、その色使いからも漆塗りを
 思わせる。濃厚なチョコレートの味と、チョコレートムースも濃く、ウイスキーチェリーだけがウイスキー
 風味が出ているがアルコール感は全体からするとほんのりとするぐらい。濃いー印象。
・スプリングバンク10年
 説明の紙によると、お酒の濃さは4、ビターチョコレートムース、スプリングバンクのクリームキャラメル
 風味、アーモンドのクルスティアン、パートダマンドとチョコレートのスポンジ。
 こちらは何層にもなっており、色々な味わいと食感があり、ムースの部分にアルコールの風味が
 あるが、こちらもほんのり。

評価
普通。ダンチュウ(dancyu)2007年12月号の「スイーツの未来」で掲載され、その後も他の雑誌でみて
行きたいと思っていたがいつも京都は素通りで、今回やっと訪問できた。
ウイスキーを使ったケーキは、名前も使用したウイスキーが命名されている。全体に味付けが濃く、
ウイスキーの風味が負けている。期待が大きすぎたのか、残念。
店内で食べるときには椅子がないので立ったまま食べる。お水は出してもらえる。

すごく近くにあるので京都御所へ。御所内部には入れず、壁は常に監視されていて、少しでも
触ろうとすると、警報と忠告アナウンスが園内を大音量で流れる。

ゴースト
京都府京都市中京区寺町通竹屋町下ル西側久遠院前町667-1 075-222-8266 10:00-20:00 火休