2014年4月3日木曜日

Rojiura Curry SAMURAI 侍.スペシャル

  
北海道大学の学生さんにお薦めのスープカレー屋さんを紹介してもらった。車道に雪はないが歩道にはまだ雪の塊が残っている。

  
ちゃぶ台方式の席に案内された。造りがオシャレでかつ古民家のようでもあり、座ると妙に落ち着く。

  
  
侍.スペシャル(1780)
キャベツ、人参、キクラゲ、じゃがいも、かぼちゃ、ごぼう、茄子、ピーマン、レンコン、大豆、ブロッコリー、パプリカ、本日の野菜2種。さらに好きな野菜を追加で2種選べ、サツマイモとパプリカにしてもらった。また、チキンはパリパリと柔らかを選べ、両方人気があるそうだがお店で数が出ているパリパリを選択。
スープは色々な旨味が豊富。ガツンとくるのではなく、出汁としてしっかりしているような味わい。おそらくスパイスを入れなくてもおいしいスープ。スパイスはカレーを前面に押し出すのではなく、適度なバランスで旨味を増長させるような感じ。辛口4でも適度な辛さ。そしてもの凄い量の野菜、野菜、野菜。見えるだけでなく、カレースープに埋め尽くされている。野菜の隙間にスープが入っている状態。野菜1つ1つも自然な味わいで変な小細工がなくて素直においしい。スープに入っているチキンは骨からプルンと取れるやわらかさで旨味が浸み込み、ご飯にのったパリパリチキンは揚げた香ばしさがある。そして、「きらら397」を使っているというご飯もおいしい。

おいしいスープカレー。その味よりもお店の落ち着く雰囲気がとてもいい。いつもまでもゆっくりしていたくなる。なお、2014年3月15日に下北沢店が開店したそうです。

Rojiura Curry SAMURAI(札幌路地裏スープカリィ侍.) 北19条店
札幌市北区北19条西5-2-33 011-709-9480 11:30-15:30

0 件のコメント: