2011年2月16日水曜日

ケーキショップ コフレ モンフレーズ、サントノーレ、タルトフレーズ

店名 ケーキショップ コフレ(coffret) YOKOHAMA ROYAL PARK HOTEL内 @横浜桜木町
商品 モンフレーズ(441)、サントノーレ(441)、タルトフレーズ(504)






テイスティングノート
・モンフレーズ
クリームは軽く、チーズの風味も感じる。中央に入った苺のコンフィチュールはほんの少しだけ練乳っぽさも感じるが、甘味は控えめで味もあっさりしている。このコンフィチュールと上にのった苺ともに酸味はなく、味が薄め。これを包むようにある苺のクリームも外のクリームと同じ印象で軽めで少しの苺風味。コンフィチュールの味はこのクリームよりも強いので中央から外に向かうほど軽くなるグラデーション。マフィンとタルトの中間ぐらいの土台は適度な硬さと控えめの甘味やバター風味でクリームが主役となっている。
商品説明:苺のコンポートを苺のクリームで閉じ込めサワークリームと生クリームを合わせたクリームでモンブラン風に仕上げました

・サントノーレ
牛の角や神話に出てくる何かのような風貌で、ショーウインドウでも目立っていた外観。苺クリームはモンフレーズと同じ。苺も同様に酸味がなく味も弱め。木苺は酸味もあり、はっきりした味わい。プチシューは甘さや味の濃さが控えめのキャラメル風味のクリームが入っている。クリームは外側に苺クリーム、中に生クリームとモンフレーズと逆の構成。土台は上がしっとりで、底はサクサクしている。
商品説明:カラメルクリームのプチシューに苺と苺のクリームでデコレーションしました

・タルトフレーズ
花びらと金粉で飾られているケーキ。土台は円側面は黒、縁は白、中央は茶色と上にのった苺やクリームとコントラストがあり、きれい。苺や木苺、クリームは前者と同じ。土台は側面にビターチョコの風味、中央はナッツの風味があり、上記2種類のケーキと比べて味はしっかりしている。
商品説明:チョコタルトにアーモンドクリームを詰めて焼きカスタードベースのクリームと苺をトッピングしました

評価
期間限定で発売している苺シリーズ。どれも総じて軽く、表示上はとちおとめの苺を使っているということだが、酸味がなく、全体の味わいがぼやけている。新商品を練る時間がなかったのか、定番商品の方がおいしい。

ケーキショップ コフレ(coffret)
横浜市西区みなとみらい2-2-1-3 横浜ロイヤルパークホテル B1F 045-221-1111(代表経由) 11:00-21:00