2009年1月10日土曜日

レストラン・ル・ヴァン・ノーブル お食事会

店名 レストラン・ル・ヴァン・ノーブル (ワイン専門平野弥併設)
注文 ディナーメニュー Bセット(2700/set)、ホットコーヒー(@450)、チーズ盛り合わせ(800)
    持込料(@800)

平野弥さん移転に伴い、レストラン・ル・ヴァン・ノーブルも1/31までの営業となる。残念。
今月は指定グラスワインを1杯無料で提供。お得!

・Y.VAN KESSEL CLOS REBBERG RIESLING 2003 (サービス)
 リースリングらしい香りと味わいだが、どこか温かく柔らかい印象のあるワイン。おいしい。



前菜の盛り合わせ
桜大根を使った自家製ピクルス、国内の生ハム、豚肉のリエット、ラタトゥイユ
塩気が利いていてワインが進み、密度が濃い自家製パンと丁度いい塩梅になる



・Gerges Noellat Vosne Romanee 1er Cur Chaumes 2000 (9,600/本ぐらい)
非常に透明感あるいい色合いで綺麗。
抜栓後すぐはまだ硬く渋みを感じるが、グラスで少し時間を置くと甘い香りがグラス内を包む
状態が良いだけに、液体が澄んでいて舌上の平面方向全体にサーっと伸び、果実味は少し
あるという感じで、鏡のような張ったような水面やミネラルを堪能できる1本
食事は砂肝のサラダと追加のパン。砂肝はシャキシャキして、パンはラスクのようでおいしい。



・Gerges Noellat Nuits St Georges 1er Cur Boudots 1989 (12,800/本ぐらい)
熟成が期待できそうなコルク。やはり透明感ある色合いで20年経っているとは思えない状態。
香り、味ともにVosne Romanee と同じ傾向で、やはり熟成感はこちらの方があるが、妖艶な
香りや味わいにはなっていない。どこまでも瑞々しく、おいしいワイン。タンニン0。



食事はメインの牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
これが絶品で、ほろほろした肉の食感としっかりついた味わいが抜群においしい。
追加のチーズ盛り合わせは、チーズは濃厚で香りに少し癖があり、枝つき干し葡萄は半熟っぽく
甘味と食感のバランスが非常によく、すごくおいしい

・Spy Valley Marlborough Noble Riesling 2006 (2,350ぐらい)
デザートワインとして飲んだが、香りが飛んでいたロットと同じで心配したが、こちらは完全には
飛んでなく、味わいはしっかりして甘いがキリッとしておいしい。



美味しいワインと食事、そしてホスピタリティ溢れるこのお店がなくなるのは非常に残念。
今のところ、移転先でもレストランは開業されないようなので、今月が追い込み期間だが
やはり、予約がかなり入っていて、埋まっている日も多いらしいです。