店名 金陵(きんりょう) @横浜中華街
商品 蒸し鶏と腸詰の組み合わせ丼(1000)
一般家庭の2階に繋がるような階段を登ると円卓1つと四角いテーブルが2セットある。アヒルと皮付き焼豚の組み合わせ丼を注文したが5分ぐらいして1階から売り切れだという報告。残念。それでは何がいいかなとお店の方に聞くと蒸し鶏がオススメだということでそれと、腸詰の組み合わせ丼にしてもらった。
テイスティングノート
蒸し鶏は塩味と生姜が効いていて肉の中まで浸透しているので噛むと鶏とスープの旨味がじわーっと出てくる。味付けは香港や中国本土でポピュラーなハトを揚げた料理に似ている。腸詰は豚肉とレバーが入ったもので、レバーがあることで深みがグッと増し普通のソーセージとは異なる。味付けがしっかりしていてご飯のお供に最高の状態。ご飯にも汁が十分浸みていて食が進む。
評価
皮付き焼豚が最高峰だが、どの焼き物もおいしい。腸詰はレバー好きにはたまらない味わい。店頭のどこにも書いてないので知らない人はお店で食べられるとは思えない感じで、持ち帰りは焼き物がつるしてあるので目立つが、ランチとしては隠れ家的なお店。なお、タンドリーも焼いているのでカレーもやっている。
金陵(きんりょう)
横浜市中区山下町132(関帝廟通り沿い) 045-681-2967 11:30-18:30(LO)(売店-20:30) 月休