2011年6月27日月曜日

赤ひげラーメン らーめん並

店名 赤ひげラーメン @横浜・杉田
商品 らーめん並(680)+野菜多め(無料)




テイスティングノート
野菜多めにすると、もやしやキャベツなどを茹でた野菜が山盛りで提供される。濃い色のスープに、稲庭うどんのようなやや平坦な麺はコシが強め。スープは味わいも濃く、脂で柔らか味を帯びているものの醤油がかなり強く出てくる。甘味もあるスープは味が付いてない野菜を浸すとちょうどいい塩梅となる。チャーシューは肉厚で、肉々しさが素朴に出るタイプで、やはりスープに沈めるとちょうどよい塩梅になる。量は多めで、スープの最後は濃くて飲み干せなかった。

評価
強い醤油の甘口で、ラーメンではないものだが、どこか昔を思い出させる。自動販売機で食券を買う方式で、カウンターにプラスチックの食券を置く。麺の硬さや麺少なめなど麺に関するものがあればその際に言って、無料トッピングの野菜多め、にんにく、脂多め、味濃いめなどは出来上がる直前にお店の方がどうするか聞いてくれる。二郎好きな友人に教えてもらった最近出来たらしいお店。

赤ひげラーメン
横浜市磯子区中原2-3-33 11:00-20:00 日休

2011年6月25日土曜日

鴨屋 そば香 鴨せいろミニ茶漬け風セット

店名 鴨屋 そば香 @横浜・菊名 ★2011年1月28日開店
商品 鴨せいろミニ茶漬け風セット(1050+大盛り160)





テイスティングノート
割烹やすし屋のような雰囲気のいい店構え。店内にはボーカル入りの落ちついたジャズが静かに流れる。蕎麦は適度な歯応えで、海藻の類の風味を感じる。汁は甘味と鳥の油の旨味がありトロリとして、蕎麦を入れると蕎麦に沢山まとわり付く。蕎麦は冷たく、汁は温かいので、蕎麦を半分ぐらいつけると温度差に違和感を少し感じるが、どっぷりつけると適温になる。汁には焼かれた鴨肉と団子が入っていて、鴨肉はレバーのような風味と肉々しさがあり、団子は出汁の甘味がある。この汁をご飯にかけて、蕎麦湯で適当に伸ばして食べるとサラサラと入っていく。山葵が効いていい。揚げのようなものがアクセントになるが、揚げの味が強いので、好みとしてはもう少し少ない方がいい。

評価
鴨肉がおいしい。少し前から通りを歩いていて気になっていたお店。妙蓮寺店に続いて2店舗目の出店だそうで、おしゃれな蕎麦屋さん。店内は10席。蕎麦を食べ終わって、本来はその残り汁をご飯にかけるが、蕎麦にいっぱい絡んで汁がなくなってしまい、ご飯に別途汁をかけていただいた。
 また、写真は撮ってないが、夏季限定のそば香の冷し鴨蕎麦は、きれいな盛り付けで冷やし中華のようなお酢が利いたスープで、鴨はハムのような作りで鴨せいろとは異なる。スープの味が強めなので、これだとそばでなくて冷麺でも良く、スープをアレンジせずにそのまま冷やしの方が蕎麦として楽しめそう。

鴨屋 そば香
横浜市港北区菊名4-1-11 小原ビル1F 045-401-9600 11:00-23:00

2011年6月24日金曜日

フォション ジュレ・フランボワーズ、エクレール・コクリフルール、モンブラン・フォション

店名 FAUCHON(フォション) @横浜・タカシマヤ
商品 ジュレ・フランボワーズ(578)、エクレール・コクリフルール(525)、モンブラン・フォション(630)





テイスティングノート
・ジュレ・フランボワーズ
蓋を開けるとフランボワーズ、ブルーベリーの香りが明るいトーンで発つ。ゼリーはベリー風味の薄味でベリー類が沢山入っている。フルーツは酸味や果実味を主張しない。
商品説明:フロマージュブランの回りにイチゴ、フランボワーズ、ブルーベリーを並べ、フランボワーズゼリーを注ぎました

・エクレール・コクリフルール
枝にてんとう虫が止まっているようなデザインのエクレア。岩塩のような塩味が強めでその周りに甘味が小さめに付いているようで、クリーム部分に柑橘系の風味を感じる。
商品説明:ローズクリーム、オレンジクリーム、バイオレット(スミレ)クリームの3種類の味が楽しめます。てんとうむしはホワイトチョコレートです。

・モンブラン・フォション
波打つモンブランクリームがないツルンとした半球状のモンブラン。モンブランソースは濃く、甘味も強い。中に入っているメレンゲの菓子も甘く、ブルーベリーが少し味変えになっている。
商品説明:マロンムースの中にブルーベリーのコンポートをしのばせたフォションの新しいモンブラン

評価
ジュレは食事の〆に軽く、エクレールは塩を軸とした味わいだが、モンブランは甘党の人が1つで満足できる味付け。パリ店の雰囲気は好きだが、どのケーキもブランドの影響か、優良パティスリーの1.3倍ぐらいのかなり高い価格設定に感じる。レシートに商品名が印字されず、写真も禁止になっているので商品名を書いてもらったところ、ご丁寧に商品説明も書いていただいた。ありがとうございました。

FAUCHON(フォション) @横浜タカシマヤ店
横浜市西区南幸1-6-31 横浜タカシマヤB1F 10:00-20:00

2011年6月22日水曜日

ロイヤル・ウイング ナイトクルーズ

横浜港の大さん橋から出航するロイヤル・ウイングのレストラン船。ディナークルーズは2回/日ある。



飛鳥Ⅱなど国際客船にも利用されるターミナルなので広く、海外ターミナルっぽさがある。


ワインや食事のほんの一部。このようなイベント型の中では食事がおいしい。

←中階層からのみなとみらいの夜景

最上テラスからの夜景。ベイブリッジを越えて遠くでしばらく停泊するが、現在はみなとみらいの電灯が少ないため、夜景としてはパッとしない。少し近づいたときの方がきれい。

ロイヤル・ウイング
横浜市中区海岸通1-1-4 045-662-6125 10:00-19:00

2011年6月21日火曜日

元町 カップベイク カフェリコ 有機生姜のケーキ

店名 元町 カップベイク カフェリコ(MOTOMACHI CUP BAKE Cafe Rico)@横浜・元町 ★2011年6月5日開店
商品 有機生姜のケーキ()



テイスティングノート&評価
生姜のマフィンは生姜が効いてふわーっとするのに対して、こちらはもっとストレートに生姜がガツンとくる。マフィンと違い、こちらは煮詰めている(という話だったと思う)というだけあって濃厚で、素材が頭に浮かぶ味わい。おいしい。

元町 カップベイク カフェリコ(MOTOMACHI CUP BAKE Cafe Rico)
横浜市中区石川町1-35-8 ruf元町2F 045-681-3634 10:00-19:00 月休

2011年6月15日水曜日

元町 カップベイク カフェリコ 四万十生姜おからマフィン、レモンおからマフィン、ラズベリーおからマフィン

店名 元町 カップベイク カフェリコ(MOTOMACHI CUP BAKE Cafe Rico)@横浜・元町 ★2011年6月5日開店
商品 四万十生姜おからマフィン(420)、レモンおからマフィン(450)、ラズベリーおからマフィン(450)







テイスティングノート
・四万十生姜おからマフィン
昨日四万十から届いたという生姜を使ったマフィン。温めたマフィンからは澄んだ生姜の香りがぷーんと漂う。おからっぽさは全くなく、普通のマフィンのような甘さはなくふんわりとしている。口の中や鼻に抜ける生姜の香りが生姜汁を飲んだときのように鮮烈でやさしくもある。

・レモンおからマフィン
生地はややしっとりめで、おからっぽさは全くない。生地はほんのりとした甘味程度でレモンピールの酸味と苦味がアクセントになっていて、上にコーティングされたレモンシロップ部分の甘味と重なり、全体がスイーツになっている。

・ラズベリーおからマフィン
かなり攻撃的なパッションピンクが目を引く。これもおからっぽさは全くない。マフィンの生地はやや濃厚な風味も感じさせるブラウニーのような甘味や苦味と食感。そこにラズベリーの甘味と酸味、ナッツ系のシャクシャク感、粒の食感が加わり、スイーツになっている。

評価
健康にいいものを提供することをポリシーとしたお店。どれくらいの比率でおからが入っているか聞かなかったが、おからっぽさはない。通常のマフィンはボリュームがあり、食事や軽食にも使え、スイーツ系はケーキとして普通においしく食べられる。少し高い気もするが、味わいから素材のこだわりは見え、食べても健康によいのであれば十分納得できる。お店は石川町駅からすぐで、2Fと言っても坂の中腹から左手に地下のように階段を少し下る元ネイルサロンが入っていた場所にある。

元町 カップベイク カフェリコ(MOTOMACHI CUP BAKE Cafe Rico)
横浜市中区石川町1-35-8 ruf元町2F 045-681-3634 10:00-19:00 月休